FC2ブログ

いろいろ感想部屋

「ベートーベンウィルス」はあと2回なので、今までの「台風部屋」に感想を書くつもりですが、これから始まる番組についてはこちらでいろいろと思いつくままにお話ししたいと思います。(寒いとどうしても炬燵を入れてしまいます。我が家にはないものですから、つい懐かしくて…)。

 

今日から始まった「私の名前はキム・サムスン」。ところどころ見ましたが主音声は日本語。最初に字幕版で見ただけにヒョンビンさんとキム・ソナさんの吹き替えは耐えられないものがありました。 音声を切り替えれば韓国語になりますし、録画を見る時も切り替えられるので何ら問題はないのですが、ヒョンビンさんもトヨン君も本当の声を知っているだけに、やはり「チング」の吹き替えは辛そうです…。

 

mkm  

スポンサーサイト



 MERRY CHRISTMAS!! -- 映画「のだめ」感想 --

行ってまいりました、 「のだめカンタービレ  最終楽章 前篇」

期待を裏切らないどころか、期待以上でしたよ。

 

大きなスクリーンに映し出される映像の迫力に一気に「のだめ」の世界に引き込まれ、CMに中断されることなく2時間しっかり「のだめ」の世界に浸れる幸せ。

のだめの喜怒哀楽がドラマ版以上に鮮明に描けるのも映画だからこそ。

「変態の森」はますますにぎやかに。

千秋がのだめ人形を投げ飛ばすシーンもテレビ以上の迫力なのに、大げさに感じられないのはやはり大きなスクリーン効果でしょうね。

パリやウィーン(こちらはちょっとだけでしたが…)の美しい街並みは素敵だし、何よりオーケストラの響きが最高でした。

オケが正面から映ると自分もコンサートホールで音楽を聴いているかのよう…。

で、この作品には映画こそふさわしかったとの思いを一層強くしました。

 

あんまり素晴らしかったのでしばらく興奮状態から冷めやらず…。「後編」の公開までに何度かリピートしてしまいそうです。 今まで映画のDVDって自分では買ったことがないのですが、これは買ってしまいそう。でもあれを家のテレビで見ると、やっぱりイマイチかなあ?

 

最後に「後編」の予告が入ってました。こんなシーンもありましたよ。

後はどうなるんだろう? 私は原作を読んでいませんので、4月までず~っと気をもむことになりそうです。また「後編」ではR☆Sオケのメンバーの登場シーンも増えそうで、ますます迫力アップの予感が。千秋とのだめの関係だけでなく、そちらも楽しみです。

 

惜しむらくは、撮影期間が長かったため玉木宏さんのお顔がドラマの時とほとんど変わらない感じのシーンと、かなりゲッソリ頬がこけたシーンとがありまして…。(正直なところゲッソリはいただけません。)

「後編」では素敵な千秋先輩がたくさん見られますように。

 

取り急ぎご報告まで。

皆さん、どうぞ楽しいクリスマスをお迎えくださいね。

 

mkm   

梅雨明け \(^o^)/

関東甲信越地方、平年より早い梅雨明け!

突然の「宣言」に何だかうれしくなって、こんなものを作ってみました。

 

この数日、事実を正確にわかりやすく記述する、という仕事に追われていました。想像力も空想力も必要とされない作文というのもいささか味気ないもので、「間違いなく」というところに神経を使い、それ以外の文章をゆっくり書く余裕がありませんでした。全部片付いたわけではありませんが、人に頼めるところは頼み、自分がやるべきことはだいたい書けたかな、というところまできて、やれやれです。

 

暑いのも大変ですが、お天気が安定せず天気予報も当てにならず、いつも空ばかり眺めている暮らしから解放されるのはうれしいものです。^^

 

忙しいと言いながら、合間合間に「雪の女王」を少しずつ見て何とかこちらも最終話にこぎつけました。そのうち感想文でも書いてみたいと思います。

 

1学期もあと3日。明日からは毎日出かける予定が入っているので、「復活編」にゆっくり取りかかれるのは少し先になりそうです。お盆明けの再開はちょっと厳しくなってきましたが、もう少しですので気長にお待ちくださいませ。

 

mkm   

CHAT ROOM 11

5月はけっこうヒマだったんですが、6月に入って何だかバタバタしているうちに今年も雨の季節がやってきました。

「毎日、鬱陶しいね」と言っているうちにまた入道雲の季節になるんでしょうね。

 

もうしばらくバタバタしそうですので「復活編」は少しお休みをいただきます。後半は年が明けてからかなり一気に書いたものですから、時間をおいて読み直してみたいと思っています。

 

気が向いた時に思いついたことを呟くと思いますので、またお付き合いください。

 

 

mkm     

CHAT ROOM 10

 
春一番が吹いて、何だか急に暖かくなってきました。来週にはまた寒さが戻るようですが、春はもうそこまで。

いつもの部屋を飛び出して、ピクニックに行きましょう~!の気分です。^^

菜の花の後ろに早くお花が咲きますように。

 

mkm          

プロフィール

そよかぜおばさん

Author:そよかぜおばさん
韓国ドラマ「春のワルツ」で描かれなかった15年間に興味を持ち、何とかこの空白を埋めてみよう!と皆さんからアイデアを頂きながら進めてきました。ドラマ後の物語(ピアニスト クリス・ユンの復活)も同時進行させています。「空白の15年」はまだ6年ほど残っていますが、「復活編」はひとまず完結いたしました。


これとは別に趣味のクラシック音楽の話、印象に残った本やテレビ番組、映画の感想など思いつくまま気の向くままにお話ししたいと思います。

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード