FC2ブログ

教えてください

◎ 突然、引っ越すことになった時、4歳児ってどんな反応をするものでしょうか?

 

「復活編」、指の感覚が回復したスホ・チェハが復帰を目指してソウルに出る、というところまで来ました。

この時、彼の長男6歳(小学校入学を控えています)、長女4歳(保育園に通っています)。長男がお引越し・転校を嫌がる、というのは私にもよくわかります。私も転校って嫌でしたし、新しい土地や学校、友だちへの不安もありました。

 

ただ4歳となると…? 

お友だちと別れたくない、とは言うでしょうね。でも子どもたちにとってソウルは未知の土地ではなく、おじいちゃんおばあちゃんがいる所ですから年に何度かは遊びにも行ってたでしょうし、青山島にはない楽しい場所(動物園や遊園地など)があることも知ってたと思います。

4歳児の方がお兄ちゃんよりは、祖父母にいつでも会えるよ、とか、動物園や遊園地にもしょっちゅう行けるようになるよ、という「釣り」に引っかかってくれやすいでしょうか?

それともまだ理屈が通りにくい分、説得するのが難しいでしょうか?

 

普通の転勤であれば、子どもが何と言おうと連れて行かざると得ないわけですが、スホ一家の場合は早い方がいいけれど、「いつまで」という他から決められた期限はありませんので、スホとウニョンは精一杯子どもたちを説得すると思うんです。

 

あくまでも、その子の性格によるのかなあ?とも思いつつのお尋ねです。4歳ころにお父様の転勤その他でのお引越しを経験された方、ご自身のことでなくてもお子さんで経験された方、いらっしゃいましたら体験談などお教えていただけると助かります。

 

どうぞよろしくお願いいたします。 m(_  _)m

 

mkm

スポンサーサイト

プロフィール

そよかぜおばさん

Author:そよかぜおばさん
韓国ドラマ「春のワルツ」で描かれなかった15年間に興味を持ち、何とかこの空白を埋めてみよう!と皆さんからアイデアを頂きながら進めてきました。ドラマ後の物語(ピアニスト クリス・ユンの復活)も同時進行させています。「空白の15年」はまだ6年ほど残っていますが、「復活編」はひとまず完結いたしました。


これとは別に趣味のクラシック音楽の話、印象に残った本やテレビ番組、映画の感想など思いつくまま気の向くままにお話ししたいと思います。

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード