FC2ブログ

残暑お見舞い申し上げます

途方もない暑さが続いていますが、皆さまお変わりございませんでしょうか。
先週の土曜日に戻ってきたのですが、暑さに圧倒されて思考が停止状態。本は読めるのですが、なかなかまとまった文章が書けずにいました。今日は湿度は高いものの、猛暑はひと休みのようです。


頭が働かないのは単に「休みボケ」かと思っていましたが、やはり暑さの影響も大きいようです。暑さには強いつもりでしたが、やはりあまり高温に晒されると体も思考も働きが鈍くなるんだと改めて実感しています。少し気温が下がっただけで随分違いますもんね。


週末にはまた暑さが戻ってくるようですので、うまく付き合いながら少しずつペースアップして新学期に備えたいと思います。
今年は残暑が厳しいとの予報ですがどうなりますやら?


先日、ご紹介した上坂冬子さんの「慶州ナザレ園」、中身をほとんど覚えていないのでもう一度読もうと図書館で探してみましたが今は借り出されているようです。やはり新聞で紹介されると注目されますね。それで同じく上坂冬子さんの「昭和史三部作~生体解剖・巣鴨プリズン3号鉄扉・慶州ナザレ園~ 日本人がしたこと、されたこと」を借りてきました。かなり分厚い書物ですので最初の2つまで読めるかどうかはわかりませんが、読みごたえのある内容です。


この夏は田舎でささやかな花火を観てきました。数は少なかったのですが、それぞれがとても素晴らしかったです。私の拙い写真でお伝えしきれないのが残念です。


では皆さま、おからだくれぐれも大切にお過ごしくださいね。


mkm



花火3


花火4




スポンサーサイト



プロフィール

そよかぜおばさん

Author:そよかぜおばさん
韓国ドラマ「春のワルツ」で描かれなかった15年間に興味を持ち、何とかこの空白を埋めてみよう!と皆さんからアイデアを頂きながら進めてきました。ドラマ後の物語(ピアニスト クリス・ユンの復活)も同時進行させています。「空白の15年」はまだ6年ほど残っていますが、「復活編」はひとまず完結いたしました。


これとは別に趣味のクラシック音楽の話、印象に残った本やテレビ番組、映画の感想など思いつくまま気の向くままにお話ししたいと思います。

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード