「ピアニストの贈り物」

22日(日)にNHK教育テレビで放送していた「ETV特集『 ピアニストの贈り物 ~辻井伸行 ・ コンクール20日間の記録~』」を見ました。

(いつ書けるんや、と言いながら、参考になりそうなものはつい見てしまって…。

 

ヴァン・クライバーンコンクールの課題曲の多さに度肝を抜かれました。このコンクールのために作曲された現代曲も大変だったと思うのですが、弦楽四重奏との協演もありましたし、ファイナルでピアノ協奏曲を2曲演奏した上に、50分のソロリサイタルも!(私が調べたたいていのコンクールではファイナルは協奏曲1、2曲が普通です)

 

印象に残ったのは、弦楽四重奏とのリハーサル(演奏曲はシューマンのピアノ五重奏曲)のシーンです。辻井さんのピアノで始まる3楽章の前、「ノブ(辻井さんの愛称)に、我々(弦楽四重奏団)の準備が整ったことをどうやって伝えればよいでしょう? チューニングの終わりを合図としてもいいですが、"Ready" と言葉で伝えることもできますよ」とのヴァイオリン奏者の質問に対して、辻井さんは「客席が静まったことでわかりますから、言葉は要りません」と答えていました。

 

アンサンブルには通常アイコンタクトがとても重要ですし、それが使えない場合は誰もが「どうすればいいんだろう?」と思いがちですが、少し視点を変えれば別の方法を見つけられることを教えられました。弦楽四重奏との協演でもファイナルでのオーケストラとの協演でも、弦楽奏者や指揮者が辻井さんとアイコンタクトはできなくても他のピアニスト以上に深いところでのコミュニケーションができたと証言していますし、互いの音楽を感じ、ともに一つの演奏を作り上げるためには必ずしも視力が必要不可欠なものではなく、逆に視力に頼りすぎると大切なものを見落とすこともあるのだと、「目からうろこ」的発見でした。

 

「空白編」のコンクールシーンに即、使えそうなものは見当たらなかったかなあ…。でも20日間のコンクール、カメラがとらえた辻井さんはいつも飄々となさっているように見えましたが、実際にはかなりの重圧がかかっていたことでしょう。チェハはどんなだったのでしょうね。またずっとそばに付き添っておられた辻井さんのお母様を見ていて、成功を祈るだけでなくお母様自身も心配で相当に緊張されていただろうことを思い、ついついチスクさんに重ねていました。

 

先週あたりから、たびたび「春のワルツ」のOSTを聞いています。心は既に青山島やソウルやウィーンに飛び、体もついて行こうとするのですが、作ってしまわなければならない書類がいくつかある上、この季節になると年賀状も気にかかり、とりあえずやらなければならないことを先に片付けようと、グッとこらえているところです。ゆっくりスホ・チェハやフィリップと向き合えるよう、いろんなこと頑張ります 

 

mkm


コメント

mkmさん、おはようございます。
1か月ほど前でしょうか、辻井伸行さんの2枚組CDを買いました。なんといいますか、清らかな響きに、うっとりしてしまいます。
すてきな記事をありがとうございました。
  • 2009-11-29 08:21
  • URL
  • ちょうちょ♪ #79D/WHSg
  • Edit

自分の心にぴったりの響きに出会うと癒されますね。
すてきなCDに出会えて良かったですね! (^o^)/
  • 2009-11-29 21:56
  • URL
  • そよかぜおばさん #79D/WHSg
  • Edit

今日11月30日(月)午後7時からのテレビ朝日「報道発 ドキュメンタリ宣言」。
辻井さんが10歳でプロを志してからの4000日の軌跡をたどる番組だそうです。

  • 2009-11-30 07:58
  • URL
  • ピアノ♪ #79D/WHSg
  • Edit

ピアノ♪さん、ありがとうございます。
早速、録画予約します!!
  • 2009-11-30 09:10
  • URL
  • そよかぜおばさん #79D/WHSg
  • Edit

ご紹介いただいた番組、今までに見た辻井さんの紹介番組の中では一番だったでしょうか。
幼い頃からの映像もあって今までの歩みがよくわかりました。(できることならもう少し詳しく!と思いました。幼い頃の伸くんが可愛くって。^^)

ただ改めて思ったことですが、ヴァン・クライバーンコンクール優勝に伴うコンサートが3年間に300回。これってやはり過酷なものではないでしょうか? 1年間で100回ですから、ざっと3,4日に一度のコンサート。優勝したとはいえ、まだ学生で勉強中の辻井さん、新しいレパートリーと勉強する時間もないんじゃないかと、ふと心配になりました。(素人の余計なお節介的心配なのは百も承知ですが…)

優勝を機に親離れの決心をされた辻井さんと、それを認めたお母さんに拍手!(ここがチスクさんとは違うところですね。) これからの辻井さんが「盲目の天才ピアニスト」としてではなく、一人のピアニストとして豊かな日々を送られますよう陰ながらお祈りしています。そしていつの日か、世間の喧騒が落ち着いた頃に機会があれば辻井さんの演奏を聴いてみたいと思います。
  • 2009-12-01 09:11
  • URL
  • そよかぜおばさん #79D/WHSg
  • Edit

さっき書き忘れましたが、辻井さんは楽譜が読めないので「右手と左手のパートを別々に録音してもらったものを聞いて曲を覚えます」と仰っていたのを優勝された後に聞いたことがありますが、昨日の番組で本当に1回聞いただけでその通りにご自分で弾いておられるシーンがあって、本当に驚きました。

凡人の悲しさで、テープを何度も繰り返して聞いて覚えておられるのかなあと漠然と思っていたものですから…。辻井さん、失礼いたしました。m(_ _)m

あのシーンを見ていて 「ベートーベンウィルス」のゴヌを思い出しましたが、ピアノは同時に出す音が多いので、どんな和音でも一度で把握できる能力は稀に見る才能ということができますね。
  • 2009-12-01 11:32
  • URL
  • そよかぜおばさん #79D/WHSg
  • Edit

BS朝日で1/1 に「奇跡のピアニスト 辻井伸行 飛翔への旋律」という番組がありました。終わりの演奏シーンしか見られませんでしたので情報を探していたら、昨年12月オーチャードホールでの「ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番」の放送予定を見つけました。

BS日テレ 読響Symphonic Live「深夜の音楽会」1/24(日)23:00~24:00
日本テレビ 「深夜の音楽会」1/26(火)26:44~27:44
  • 2010-01-17 13:17
  • URL
  • ピアノ♪ #79D/WHSg
  • Edit

お知らせありがとうございます!!
来週ですね。早速予約します。(^^)v
  • 2010-01-17 21:28
  • URL
  • そよかぜおばさん #79D/WHSg
  • Edit

ピアノ・リサイタル放送予定
BShi 「ハイビジョンクラシック倶楽部」1/28(木)午前6:00~6:55 2/4(木)午後1:00~1:55 
BS2「クラシック倶楽部」2/23(火)午前10:55~11:50
↓ 番組内容です。
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2010-01-28&ch=10&eid=31225
  • 2010-01-24 08:28
  • URL
  • ピアノ♪ #79D/WHSg
  • Edit

ピアノ♪さん、またまたお知らせありがとうございます。こちらも早速予約いたします。
(^o^)/
  • 2010-01-24 13:23
  • URL
  • そよかぜおばさん #79D/WHSg
  • Edit

「クラシック倶楽部」ようやく録画を見ることができました。
やはり辻井さんの音色はきれいですね。ただ「ハンマークラビーア」でミスタッチが多かったのが残念でした。この曲の楽譜を見たことはありませんが、聴いただけで相当に難しいであろうことはわかりますし、我が家のCD(エミール・ギレリス演奏)にも多少ミスタッチが聞かれますので、ライヴでなら仕方ないのかなとは思いますが。
第2,3楽章は良かったと思います。

まだまだ伸びていかれる方だと思いますし、辻井さんのこれからの活躍を楽しみにしています。
  • 2010-02-02 00:02
  • URL
  • そよかぜおばさん #79D/WHSg
  • Edit

BS朝日「奇跡のピアニスト 辻井伸行 飛翔への旋律」
2/7(日)午後3:00~4:55  再放送されます。
http://www.bs-asahi.co.jp/nobuyuki/
  • 2010-02-02 08:23
  • URL
  • ピアノ♪ #79D/WHSg
  • Edit

ピアノ♪さん、いつもお知らせありがとうございます。
(自分で各局の番組表をチェックするマメさがないもので…アセ)
予約しておきます!

ご紹介いただいたHPに、辻井さんを支えた3人の方との出会いというコーナーがありました。誰もが様々な出会いや縁に支えられて生きているんですが、辻井さんにもたくさんの出会いがあって今の辻井さんがあるんですね。このコーナーを読んで「有名になる音楽家にはその人を世に送り出してくれる人との出会いがあるんだ」という意味の佐久間氏の言葉を思い出しました(ドラマ「のだめカンタービレ」の終盤に出てきます)。

番組、楽しみにしています。
  • 2010-02-02 09:07
  • URL
  • そよかぜおばさん #79D/WHSg
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

そよかぜおばさん

Author:そよかぜおばさん
韓国ドラマ「春のワルツ」で描かれなかった15年間に興味を持ち、何とかこの空白を埋めてみよう!と皆さんからアイデアを頂きながら進めてきました。ドラマ後の物語(ピアニスト クリス・ユンの復活)も同時進行させています。「空白の15年」はまだ6年ほど残っていますが、「復活編」はひとまず完結いたしました。


これとは別に趣味のクラシック音楽の話、印象に残った本やテレビ番組、映画の感想など思いつくまま気の向くままにお話ししたいと思います。

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード