ご無沙汰しております

何だか細々とした用事に追われ(なんで年度末が近付くとこんなに面倒くさいことがいっぱい出てくるんでしょうね…泣)、いろいろ考えなければならないこともあり、気持ちはあってもどうしてもまとまった文章が書けずにいました。アニメ「のだめフィナーレ」も見たのに感想がまとまらず、気がついたら1週間たってしまったし、「復活編」の手直しを始めていたのに、それもすっかり頭から飛んでしまって、また一からやり直し…みたいな(泣)。

年度末のあれやこれやは落ち着きつつあります。先週までの厳しい寒さがウソのようにこの数日急に春めいてきました。体がついていかなくてフウフウ言ってますが、春の気配を感じると心の中のチェハやフィリップが元気になってくるのが不思議です。
少しずつ手を入れたものを読み返してみたいと思います。クリス・ユンの復活に寄せるウニョンの思い、フィリップの思い、イナの思い、ミョンフン・チスクの思い、そして子どもたちの思いをうまくまとめたいのですが、あまり欲張るとごちゃごちゃしすぎてまとまりが悪くなってしまいます。でもだからと言って省くわけにもいきませんので、そのバランスを「ああでもない、こうでもない」と切ったり貼ったり形を変えたりと試行錯誤している最中です。

どうぞ春が終わる前に、クリス・ユンの復活を皆様に見届けていただけますように。
もうしばらく頑張ってみます!
mkm
スポンサーサイト

コメント

春の訪れ

熱戦の続いたオリンピックもとうとう終わってしまいました。
昨日の閉会式では、NICKELBACKも登場。このバンド、Nitaさんのお気に入りのひとつだそうで、Nitaさん、お元気かしら、と、懐かしく聴きました。

バンクーバーといえば、スホがチェハとして生きなければならなくなった地でもあります。
「春のワルツ」が3月16日~29日(月~土曜日深夜27時から)BS-TBSで放送されるそうです。
2話連続で字幕版のようです。
  • 2010-03-02 08:32
  • URL
  • ピアノ♪ #0IUSwUQY
  • Edit

Re: 春の訪れ

ピアノ♪さん、お久しぶりです。m(_ _)m
Nitaちゃんはオリンピックを満喫し、目下脱力状態ではないかと…。v-408

私も確か少年スホがチェハになって少しの間住んだところだったなあと最初は思っていたのですが、オリンピックの盛り上がりにいつしかスホのことは忘れておりました。(汗)

なんだか最近、TBS系列で怒涛のように四季シリーズが放送されてますね。「春」もそろそろ?と思っていたのでうれしいです。
でもやっぱりディレクターズカット版なんでしょうね。

「韓流α」で「華麗なる遺産」が始まりましたが、放送時間から判断するとどう考えてもカットされてるとしか思えず。v-388
この時間は「ノーカット字幕版」がウリではなかったの?と、少々盛り下がっております。でも明るそうなので見てみます。
ヒョジュちゃんは今回も明るくけなげな頑張り屋さんの役のようですね。
  • 2010-03-02 17:18
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

華麗なる遺産

昨日放送されたのは1話と2話のノーカット版だったようです。約3時間の放送でCMや解説、イ・スンギやヒョジュちゃんのコメントをカットすると2時間ほどでした。

今日からは1話につきCM込みで50分余りの放送時間ですからカットされてますねえ。v-409v-393

俳優さんの名前がなかなか覚えられないんですが、確か「海神」に出てたと思われる人、「空くらい地くらい」(これは1週間ほどしか見てませんが…)に出てた方など見覚えのあるお顔がちらほら見られます。

だいたいの人間関係はわかりましたので、何となく先の予想もできたりして…。v-410
いかにも韓ドラv-364的です。やっぱり我が子可愛さのあまり、かなりなことをやってしまう母親が登場しますし、「何とここで人物が入れ替わっちゃうわけ?」という場面も…。

何となく先が読める分、少し離れて見られるでしょうか?
  • 2010-03-03 16:12
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

映画「のだめカンタービレ」後編

子どものお供で映画館に行ってきました。
予告編が延々20分近く続きましたが、最後の方で「のだめ後編」の予告が…。

結末が気になるのですが、「先輩さようなら」的なフレーズがやたら強調されていましたので、"これからものだめは千秋と一緒に演奏活動を続けます" で終わるのかな?(と勝手に予想)

のだめの弾くショパンのピアノ協奏曲。冒頭だけでしたが、なかなかのものでした。今度も演奏はランランさんでしょうか?

いずれにしてもあと一カ月ちょっと。楽しみですv-237
  • 2010-03-06 17:46
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

のだめカンタービレ

映画「のだめ」のピアノ演奏は全曲ランランだそうです。4月の公開が楽しみですね。

アニメ「フィナーレ」は映画を見たあとになりそうです。アニメ1と2から続けて見たいのですが、「年越し一挙放送スペシャル!」は実家のHDDにあるので、いつになるやら。。。
漫画だけでなくアニメでも楽譜がとてもきれいに描かれていますね。ピアノを弾く鍵盤の位置や運指も正確で見ていて気持ちがいいです。

ショパンといえば、仲道郁代さんの「ショパンのミステリー」が放送されました。
以前放送された番組に最新映像(1839年に製造されたプレイエルのピアノを演奏した2月のリサイタルの一部)を加えた特別編。再放送 が3/9(火)午後2:00~3:30にあるそうです。
BShiでは「生誕200年 ふたりの天才 ショパンとシューマン」という番組(午前9:00~10:30放送)もあります。
3/11(木)がピアノ・ソロ編、3/12(金)がコンチェルト編です。
  • 2010-03-07 08:27
  • URL
  • ピアノ♪ #0IUSwUQY
  • Edit

「ショパンのミステリー」

番組自体は以前に見たので今回は録画しなかったのですが、追加されたのはリサイタルでしたか。火曜日の午後、見てみます。

明日から午前9時~10時50分「ぴあのピア」保存版が3日連続で放送されるとのことなので、こちらはしっかり録画予約しています。
ピアノ♪さんが教えてくださった番組はその翌日からということですね。こちらも予約したいと思います。ありがとうございましたv-237
  • 2010-03-07 09:53
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

続「ショパンのミステリー」

プレイエルの演奏シーン、見ることができました。プレイエルのピアノの響きって言葉ではうまく説明できませんが、不思議な感じですね。現在のピアノに比べると迫力や華やかさでは劣るのかもしれませんが、しっかり大きな音は出てますし、迫力の代わりに深みがあるというか…。

「ぴあのピア」保存版も楽しく見ています。時代時代を代表する曲が演奏されるのですが、チェンバロからフォルテピアノ、そしてピアノに進化?していくにつれて曲の雰囲気も変わっていくのがよくわかります。
1時間50分の番組なのでほとんど「聞いてる」状態ですが、ヨーロッパの風景その他の映像も素敵なので、これは本当に保存版と納得。2年前に放送されていたそうですが、その時は全然気付かなかったので今回見られてうれしいです。

ショパンとシューマンは明日から。こちらもとても楽しみです。
  • 2010-03-10 09:20
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

そよかぜおばさん

Author:そよかぜおばさん
韓国ドラマ「春のワルツ」で描かれなかった15年間に興味を持ち、何とかこの空白を埋めてみよう!と皆さんからアイデアを頂きながら進めてきました。ドラマ後の物語(ピアニスト クリス・ユンの復活)も同時進行させています。「空白の15年」はまだ6年ほど残っていますが、「復活編」はひとまず完結いたしました。


これとは別に趣味のクラシック音楽の話、印象に残った本やテレビ番組、映画の感想など思いつくまま気の向くままにお話ししたいと思います。

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード