慶州ナザレ園

今日からしばらく帰省します。


新幹線の中で読もうと今朝の新聞一式持ってきました。朝日新聞土曜版の「うたの旅人」、今日は「ふじの山」の歌詞に富士山の写真がついているのに、タイトルの下に「韓国 慶州」の文字。


「?」と思って読み始めると記事のテーマは「慶州 ナザレ園」でした。韓国に住む身寄りのない日本人女性のために建てられたナザレ園を、縁あって20年ほど前に訪ねたことがあります。その後も折に触れて「ナザレ園のおばあさんたちはどうされているだろう」と思い出していましたが、今もなお26名の方がそこで暮らされているそうです。


様々な事情で日本に帰ることが叶わなかったおばあさんたちが歌ってくださった「ふるさと」や「北国の春」を思い出すと、今でも目頭が熱くなるのを覚えます。


記事の中で紹介されていた上坂冬子さん著の「慶州ナザレ園 忘れられた日本人妻たち」、以前読んだことがあります。先日ご紹介したドラマ「海峡」とはまた違った女性たちの生きざまが書かれていますので、興味のある方はご一読ください。既に絶版になっているそうですが、図書館にはあるのでは、と思います。



新幹線車中にて


mkm
スポンサーサイト

コメント

Have a wonderful summer !

>新幹線の中で読もうと今朝の新聞一式持ってきました。

mkmさんらしい~ ^^

私もいつもゴソゴソ読み物やら内職を持ちこみ組です。
でも、そこまでは一緒ですが・・・
・・・開いた途端→→爆睡 あはは (^^ゞ 


いつも、いいお話をありがとうございます。
「時間が出来たらしたい事 リスト」が
今日もまた一つ増えました!

私は必要に迫られ、今年は少し忙しい夏を過ごしていて
お休みは秋になるかもしれません。
mkmさんが夏休みから戻られる頃まで、
下書き保存の裏メを早くお送りしたいと思っています(^_^;)

ご家族の皆様と、どうぞ良い夏休みを!
いってらっしゃ~い (^^)/~~~
  • 2010-08-01 00:28
  • URL
  • Christopher #cFdaZFf2
  • Edit

Re:Christpherさん

お久しぶりです!(^O^)

持ち込んだ新聞を、そのまま新幹線に忘れてきました、これまた私らしく(爆)!
ナザレ園の記事は取って置きたかったんですが(泣)。実家に行けば残ってるでしょうか…?

暑い中、お忙しい毎日なのですね。くれぐれもお体には気をつけてくださいね。またお話しできる日を楽しみにしています。(^o^)/
  • 2010-08-01 22:04
  • URL
  • mkm #-
  • Edit

ナザレ園の記事

あちこち移動して本日実家に到着。ナザレ園の記事、めでたくゲットできました。(^_^)v

1週間近く携帯圏外で過ごし、小ぢんまりした花火大会も見てきました。戻りましたら写真をご紹介したいと思います。

台風が近づきそうです。皆さまくれぐれもご注意くださいね。
  • 2010-08-12 00:09
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

そよかぜおばさん

Author:そよかぜおばさん
韓国ドラマ「春のワルツ」で描かれなかった15年間に興味を持ち、何とかこの空白を埋めてみよう!と皆さんからアイデアを頂きながら進めてきました。ドラマ後の物語(ピアニスト クリス・ユンの復活)も同時進行させています。「空白の15年」はまだ6年ほど残っていますが、「復活編」はひとまず完結いたしました。


これとは別に趣味のクラシック音楽の話、印象に残った本やテレビ番組、映画の感想など思いつくまま気の向くままにお話ししたいと思います。

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード