9月になりました

昼間の暑さは相変わらず。外に出るとジリジリと照りつける日差しに思わずため息をついてしまいますが、昨日から急に湿度が下がったような気がします(なので、日陰や屋内にいる分には随分ラクです ^^)。


昨晩は風がよく通ったので、一時は扇風機もいりませんでした。昼間は猛暑でも、少~しずつ少~しずつ秋が近づいているのでしょう(と自分を慰めています)。


涼しさを感じさせてくれる写真がないかと探してみましたが、たいしたものはありませんでした。
とある温泉地の新緑です。


033ー①


自分でも不思議なのですが、最近「春のワルツ」が懐かしく、昨晩2話を見てみました。(涼を感じたいのであれば雪景色の1話、4話か「冬」だろうと思うのですが… ^^;)。青山島と海が見たかっただけかもしれませんが、何だかホッとするものを感じます。また時々チェハたちに会いにいこうと思います。


こう暑いとゆっくり音楽を聞く気にもなれないのですが、読書や音楽鑑賞を静かに楽しめる「秋」の訪れが近いことを祈りつつ、もうしばらく暑さと戦いたいと思います。


皆様もくれぐれもご自愛ください。



mkm
スポンサーサイト

コメント

蒸し暑いと思ったら

沖縄付近にある台風9号の影響だとテレビのニュースで知りました。
あんなに遠くにあるのに、こんなところにまで影響が出るとはさすが台風とヘンなところで感心しています。


普通だったら台風さんにはなるべく来ていただきたくないのですが、恵みの雨を降らせてくれるなら「お願い! こっちに来てちょうだい!!」の気分です。
あくまで「恵みの雨」ですけどね(災害にまでなると困りますから……)


いつから雨に出会ってないか思い出せないくらいご無沙汰です。一日しっかり降ればこの暑さも落ち着くのでは?、との期待を込めて雨乞いを繰り返す毎日です。
  • 2010-09-05 23:35
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

mkmさん、早いもので、もう9月ですね。
昨日は、蒸し暑かったです、私も台風のせいだと思っていました。
韓国の台風の被害のニュースもびっくりしました。街路樹が道をふさいでいましたよ。たしか、ソウルといっていたような。
まあ、この頃のお天気は激しいこと!
早く穏やかな秋を迎えたいですね。
私は昔から秋より春が好きだったのですが、今は秋がなつかしくてたまりません!

おっしゃるとおり、雨も降ってほしいんですね、東京は。
我家のあたりは、数軒続いて同じ植え込みがあるのでうちだけ枯らしてしまうとたいへんですから、毎朝水を撒いているんです。
これが、毎朝欠かさずとなると、けっこうめんどうです。
他にも、枯らしたくないものがありますし、蚊と戦いながらの水撒き、そろそろ休みたいです。
雨が降ると気温が下がるし、汚れも落ちるし、、。

水がめは大丈夫なのかしらと思っているのですが、まだ、ダムがどうのこうのという報道はないですね。
木曜あたり、傘マークでしたけど。

学校に行き始めた生徒さんたち、毎日暑くて大変でしょう。
クーラーが全室完備されていないところのほうが多いでしょう。

日没は早くなりましたね。これだけは、秋を感じます。
もうちょっと、と思いたいです。

  • 2010-09-06 17:27
  • URL
  • 青空 #SFo5/nok
  • Edit

今日は強風!

これは間違いなく台風の風!
台風が北のルートを通るか南のルートを通るかで、お天気が大きく変わりそうです…。適度に降ってくれるといいんですけれど。


山間部では一時期毎日のように大雨洪水警報が出ていましたので、上流で降ってくれればダムは恐らく大丈夫なのでしょうね。しかし下流がカラカラですから、何とかしてくれ!って思います。


お庭のあるお宅は水やりが大変ですね。我が家もベランダの先に少~し地面があるので、朝夕に打ち水をしています。少しでも冷まさねば!


空を見上げると入道雲は姿を消し、秋の柔らかな雲がそこここに見られますし、空気も爽やかな秋の気配を感じさせてくれるのですが、気温だけは真夏のまま。この週末はまた一段とすごくってホトホト参りました。


私も秋より春が好きですが、夏の後いきなり冬が来ませんように、少しでも穏やかな秋を楽しめますようにと祈ってます。

  • 2010-09-06 23:55
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

涼しくはなりました…

しかしやはり「恵みの雨」ではすまなかった地域がありましたね。
お見舞い申し上げます。m(_ _)m


台風が予想していたよりも南のコースを辿ったため、静岡県や神奈川県での被害が大きかったようです。
こちらは警報こそ出ましたがそれほど強い雨にはならず、近くに川もないので浸水などの被害もありませんでした。


先ほど窓際に寒暖計を置いたら気温24℃、湿度80%。湿度が高くても気温が低いので苦になりません。また少しずつ暑さが戻ってくるようですから、今夜一夜は涼しさに感謝してまた暑さに耐えねばと思っています。
  • 2010-09-08 23:37
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

年のせいだか?

いきなり涼しくなったものですから体がついていかず、何だかフラフラ、ボ~っとしてました。何事も「いきなり」はいけませんね。^^;


今日は若干気温が上がったせいか午後は元気になりました。明日一日、最後の?猛暑日を乗り越えたら、その後は穏やかな秋が来るようです。この10日あまり抱えていた大仕事も一段落しましたし、夏の疲れを取りながら少しゆっくり過ごしたいと思います。
  • 2010-09-10 22:13
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

そよかぜおばさん

Author:そよかぜおばさん
韓国ドラマ「春のワルツ」で描かれなかった15年間に興味を持ち、何とかこの空白を埋めてみよう!と皆さんからアイデアを頂きながら進めてきました。ドラマ後の物語(ピアニスト クリス・ユンの復活)も同時進行させています。「空白の15年」はまだ6年ほど残っていますが、「復活編」はひとまず完結いたしました。


これとは別に趣味のクラシック音楽の話、印象に残った本やテレビ番組、映画の感想など思いつくまま気の向くままにお話ししたいと思います。

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード