ささやかに バンザイ!

2週間ほど前、また気温が下がった頃に何だか元気が出なくって(この時は本当に風邪をひいていたようです)、ゴロゴロしてました。そしたら、たまたまプロ野球パ・リーグの優勝争いが面白くなってきて、つい力を入れて応援し始めたら信じられないくらいの勢いで勝ち続け、昨日相手チームが負けてくれたお陰でめでたく胴上げを見ることができました(実はそこそこ熱心な福岡ソフトバンクホークスファンです)。


圧倒的に西武有利な状況を変えたのは、9月18~20日の西武三連戦でした。残り6試合で首位西武とは3.5ゲーム差。普通に考えたら逆転優勝は(数字上、可能性は残ってはいるものの)まず無理でしょう、という状態。正直、福岡で胴上げを見せつけられることも半分以上覚悟しつつ、願わくば胴上げは1日でも先に延ばせるように、できることなら他所でやっていただけるようにと祈っていました。


初戦。3点リードしていたので今日は勝つだろう、と思っていたら9回表に追いつかれ延長戦へ。これはいよいよヤバイんじゃないか、と初戦にしてめげそうになっていたら、主将のホームランでサヨナラ勝ち。
1つ勝つと欲が出るもので、もう一つ勝って本当に胴上げは他所でやってもらおうよ、と期待したら2連勝。
2つ勝つとさらに欲が出て、どうせなら3連勝して西武との差を0.5ゲームにしてプレッシャーかけたれ~!、と思い、本当に3連勝すると、どうせなら次も勝って逆マジック点灯!と思い、本当に逆マジックがついたら、「これはもうこのまま行くしかないでしょう?!」(爆)。風邪はいつの間にか治ってました(大爆)。


7年ぶりの優勝ですが、本当は2004年2005年も1位だったのです。でもあの当時は「プレーオフ」という制度があり、3位以上のチームとの勝ち抜き戦を制しなければ「優勝」と見なされなかったので、胴上げもできませんでした。あの悔しさがあるだけに、今年はちゃんと「優勝」できましたし胴上げもできましたし、ファンとしてはうれしく思います。もう監督はおやめになっていますが、王さんに優勝を見届けいただけたこともうれしいことでした。


終盤になると毎日試合がなくって、中途半端に間があくためハラハラワクワクドキドキ…で、何だか落ち着かない毎日でした。(笑) こちらもほったらかしで。(汗)
9月に入って本当に情けない試合が続いていたので、優勝なんてこれっぽっちも考えていませんでしたが、稀に見る今年の混戦ぶりを見ているとどのチームにも絶対的な強さはなかったということで、肝心な時に歯車の噛み合ったチームが上に行けるんだなということがよくわかりました。不思議な「流れ」があるもので、これは一人ひとりの実力努力だけではどうにもならないようです。今回勝てたのはチームのみんなが心を一つにして戦えたからなんでしょうね。それは火事場の馬鹿力だったのか、それとも誰かのひと言だったのか、私には知る由もないことですが。


もうちゃんと「優勝」したから、クライマックスシリーズはどうでもいいよ~。「おまけ」だからね~、と今は思っています。短期決戦がヘタなのもよくわかってるし、勝ったらもうけもの。(と言いつつ、いざとなったら力が入ってしまうかもしれませんが)。


一昨日、ちょっと変わったコンサートに行ってきましたので、近々そちらもご報告したいと思います。スポーツに音楽に、楽しいことの多い今日この頃です。


mkm
スポンサーサイト

コメント

王手はかけたのに…

何だかピリッとしない試合続きで疲れてます。(^^;)
打てなさすぎですねえ。いくら1st ステージ免除で試合感覚が鈍ったといっても、もう少し自力で点を取らないと。


1勝のアドバンテージ持ってて王手かけたのにひっくり返されてはあまりにもカッコ悪いので、何とか頑張ってほしいです。


今日の9回裏で少し打線が目覚めかけたので、明日は何とかなるかいな?
明日のピッチャーも投げてみないとわからない人ではありますが。


と、何だかんだ言って楽しんでおります。^^ できることなら力と力の真剣勝負を見たいなあ。昨日みたいに相手のミスでもらった点だけじゃなく、本当に両軍ががっぷり組んで戦う姿を。
  • 2010-10-17 21:40
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

疲れた… ^^;

チャンスを潰してばかりいると、勝利の女神はあっちへ行ってしまうのにねえ。ほんと、あと一つ勝つのは難しい。


連日こんな試合では疲れるので何とか今日決めてほしかったんですが、もう一日見られることになりました。喜ぶべきか悲しむべきか…?


まあ明日は今季最後のつもりでのんびり見ることにします。
  • 2010-10-19 00:16
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

終戦!

ホークスはどこまでも短期決戦に弱いようです。(^^;)
(もう笑うしかない…)
選手たちは頑張ったと思いますが、どうしても波に乗り切れずに終わりますね。
ま、仕方ありません。今年はちゃんと「優勝」と認められたし、胴上げもビールかけもやったんですから、一つは満足できたわけですし。
(初戦の先発が和田だったら、とか、昨日の選手交代を愚痴ってみてもタラレバにしかなりませんし、そもそも当てにできる先発投手が左の2人しかいなかったわけですから、その時点でかなり厳しかったわけで…)


ただ、いくら「なんで3位のチームが日本シリーズに行くの?」と言っても、今さらポストシーズンはやめないでしょうから、ポストシーズンのあり方を考えて直してほしいとは思います。かつての「日本シリーズ」は両リーグの優勝チーム同士の「日本一」をかけた戦いでしたが、セ・リーグでどのチームが勝ち上がってくるかで「日本シリーズ」の性格は大きく変わってしまいます。「日本シリーズ」という名前を変えるか、ポストシーズンのルールを変えるかしてほしいなとは思います。


昨日の試合で疲れたので、もう今日は見ないでおこうかとも思いましたが、負けたら来年まで試合が見られなくなりますので、気楽に見ていました。そして、ロッテに比べてホークスは選手層が薄い!と改めて感じました。もう少し若手が育ってこないと先々しんどいでしょうね。来年はどんなチームになるのかな。ドラフトで良い選手を取って、うまく育ててほしいな、いえ育って(育てて)くれますように、と祈ります。


というわけで、野球ネタはこれにておしまい! ^^
  • 2010-10-19 21:51
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

そよかぜおばさん

Author:そよかぜおばさん
韓国ドラマ「春のワルツ」で描かれなかった15年間に興味を持ち、何とかこの空白を埋めてみよう!と皆さんからアイデアを頂きながら進めてきました。ドラマ後の物語(ピアニスト クリス・ユンの復活)も同時進行させています。「空白の15年」はまだ6年ほど残っていますが、「復活編」はひとまず完結いたしました。


これとは別に趣味のクラシック音楽の話、印象に残った本やテレビ番組、映画の感想など思いつくまま気の向くままにお話ししたいと思います。

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード