(遅ればせながら) A HAPPY NEW YEAR!

元日に携帯から投稿しようとしてたのに何故か途中で中断してしまい、
今日になってしまいました。


年末年始、各地で大雪や雪崩その他のニュースが聞かれ
心を痛めることも多い年越しでしたが、
皆さまはどんなお正月をお迎えになったでしょう。


昨日帰宅し、これから少しずつ平常モードに戻したいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


皆さまにとって素晴らしい1年になりますように!



mkm


ps  「調律師、至高の音をつくる」高木裕著  朝日新書、読みました。
    なかなかおもしろかったですよ。^^


スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます

ご本のご紹介、どうもありがとうございます。

先週予約しましたが、まだ貸出中です。検索中に木さんのブログを見つけ、2005年11月~2007年1月分まで読んだところです。なかなか知ることのできない世界の、興味深いお話を楽しんでいます。
もう一冊の「スタインウェイ戦争」というご本もおもしろそうだったので、きのう予約しました。

今年もどうぞよろしくお願いします。
  • 2011-01-15 08:26
  • URL
  • ピアノ♪ #0IUSwUQY
  • Edit

Re: おめでとうございます

ピアノ♪さん、お久しぶりです。お元気でしたか?

この本もブログをまとめたものかもしれません。「こんな内容でした」とかいつまんでご紹介することが難しかったのですが、いろんなエピソードがあって面白かったです。

「スタンウェイ戦争」、私も今、予約しました。こちらはすぐ借りられそうですが、「調律師、……」の方はこちらでも結構予約が入っているようです。

このところ、いろいろやらなければならないこと、考えなければならないことに追われてバタバタしていますが、こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。
  • 2011-01-15 14:47
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

寒い日が続いてますね・・・

体調など崩しておりませんか…みちのく凍えてます。
ジロのところは道路脇に1mの雪の壁らしいです…ぶるっ!
やっとお邪魔することができました~~うれちぃ・・・
今年もよろしくお願いいたします。ぺこり
mkmさんお薦めの「心の糸」見逃してしまいました。残念~~(T0T)
松雪さんや神木くんの演技すごかったんでしょうね~。
チェハと重なる?見てみたい!
レンタル、出ますかかしら?
  • 2011-01-20 21:41
  • URL
  • qoo #sSHoJftA
  • Edit

Re: 「心の糸」

qooちゃ~ん、お久しぶりで~す!
本当に毎日寒いですね。こちらでもこれなんだから、そちらはどんなだろう?と、天気予報を見ながらいつも思っています。
インフルエンザも猛威を振るっているようですから、お互いに気をつけましょうね。(^_-)-☆


さてさて、「心の糸」ですが、今NHKのHPをチェックしましたら、2月8日に再放送があることがわかりました。


http://www.nhk.or.jp/nagoya/ito/


もし良かったらどうぞ。
最初に見た時、重くて辛いドラマだけど、でも良いドラマだなあと思いました。ラストが良いんです。^^
暮れの再放送は録画しながら まだ見てないんですが、できたらこちらでもちゃんとご紹介したいなと思ってました(なかなか時間が取れなくて…。m(_ _)m。)


ドラマの掲示板では、聾の方からはところどころ「?」をつけられている部分もあるようですが、一見の価値はあると思います。


主演の神木隆之介くん、一見したところトヨン君とは似てないように思うんですが、ところどころ「あれっ?」と思うくらい重なりました。^^

ドラマのバックに流れるリストの "Consolation" という曲がまた素敵で、思わずリストのピアノ曲のCDまで買ってしまった私です。
  • 2011-01-21 15:57
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

Re: 「心の糸」2

録画したものを見直して、久しぶりに真面目に記事にしてみようかと思っていたら、DVDレコーダーがアウト…。


電源が入らなくなってしまいました。昨日はちゃんと動いていたのに、今朝 起きたら "RESET" の表示。いつもの通り、コンセントを抜いてしばらくして差し直しても "SET UP" が延々と続くありさまでして。(汗)


明日のアサイチで修理を頼まねば。4か月ほど前にもダウンして、その時はHDDを入れ替えたんです。そこまでのことはしなくていいと思うんですけれど。復活を祈るばかりです。
  • 2011-01-23 22:09
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

心の糸・・・

再放送の情報、ありがとうございます♪
でも~~、なんで平日の午前中なんですか~~~!
と、思わず叫んでしまいました・・・
録画します……しくしく

ところで、mkmさん、がりば~のCM観ましたか?
真島さんがご出演!!!
あの役どころ…喜ぶべき?…複雑~
  • 2011-01-24 18:58
  • URL
  • qoo #sSHoJftA
  • Edit

がりば~CM

い~え、まだでございます。
どの時間帯によくやってますか?
(ようつべさんへ探しに行ってみましたが、なかった………涙)


久しぶりに動いてる眞島さん、見たいですねえ。実は年末の「ゲゲゲ」の総集編の時、思わず画面に吸い寄せられてました。「フリーター、家を買う」の時はご出演を知らなかったので、あまり見られなくて。眞島さん、いずこに~?
  • 2011-01-24 21:41
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

眞島さん

今晩、BShiの「なまらナイト」にご出演だそうです。
mkmさんちのレコーダー、どうなりましたか。
深夜1時からの放送なので、私がかわりに録画しておきましょうか。


qooさん、お久しぶりです。
「心の糸」、私にはチェハは重なりませんでしたが、音楽がよかったです。
  • 2011-01-25 09:03
  • URL
  • ピアノ♪ #0IUSwUQY
  • Edit

Re: 「なまらナイト」

我が家のレコーダー、修理に来ていただけるのは明日だそうです。
ピアノ♪さん、お願いしてもよろしいでしょうか? 
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
  • 2011-01-25 15:04
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

なまらナイト

録画の件、了解です。

木さんのご本、あっという間に2冊とも読み終えました。
ブログは会社のHPの「DIARY」です。やっと2年前まで見終えましたが、こちらもなかなかおもしろいです。
中でも2008/09/12、ピアノの蓋の開け閉めのため出て行ったステージで、なんと木さんが拍手をされてしまったという記事には大笑いしてしまいました。
  • 2011-01-25 18:25
  • URL
  • ピアノ♪ #0IUSwUQY
  • Edit

ピアノ♪さん

お世話おかけいたしました。m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m


高木さんの「スタンウェイ戦争」についてはまた席を改めたいと思いますが、音楽の世界やピアノという楽器の奥の深さを改めて感じました。高木さんのブログは昨日ようやく発見しました。少しずつ楽しみたいと思います。
  • 2011-01-26 11:11
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

がりば~CM

今日のお昼過ぎ、テレビをつけっぱなしにしていてCMを聞き流していたら、突然「ガリバー」と聞こえてきて、「えっ?」と思って画面を見た時には終わってました。


これだったのかなあ? 確かに男の人が出てたんです。同じ時間に、またトライしてみますね。


と言ってたら、先ほど見つけました。確かに眞島さん。^^
でも眞島さんの良さが発揮されてるとは言い難いかも…。う~ん。
  • 2011-01-26 20:57
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

ピアノ♪さま~~~

ご無沙汰しておりました。
また会話のお仲間に入れていただき、光栄です!ぺこり…

~なまらナイトにご出演?~
そうでした、眞島さん、山形出身でしたね…
なんだか面白そうな番組でしたが、心はアジアカップ日韓戦だったもので…
じゃんねん…

mkmさん、ね、がりば~CM、なんか複雑でしょ?
  • 2011-01-27 00:14
  • URL
  • qoo #sSHoJftA
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

そよかぜおばさん

Author:そよかぜおばさん
韓国ドラマ「春のワルツ」で描かれなかった15年間に興味を持ち、何とかこの空白を埋めてみよう!と皆さんからアイデアを頂きながら進めてきました。ドラマ後の物語(ピアニスト クリス・ユンの復活)も同時進行させています。「空白の15年」はまだ6年ほど残っていますが、「復活編」はひとまず完結いたしました。


これとは別に趣味のクラシック音楽の話、印象に残った本やテレビ番組、映画の感想など思いつくまま気の向くままにお話ししたいと思います。

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード