FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年 春

長らくご無沙汰いたしました。m(_ _)m
特に自粛していたわけではないのですが、私事で忙しくしておりまして、
こちらまで手が回りませんでした。
ようやく一段落したので、また時々徒然なるままにお話ししたいと思います。


東日本大震災で被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
自分自身、震災当日は子どもを学校まで迎えに行った帰りに帰宅難民となった皆さんとともに歩き、その翌日からはスーパーに入るにも行列、棚の商品(特に保存のきくもの)が日に日に少なくなり、とうとう店内の多くの棚がガランとした様子も目にしましたし、実際に停電することはなかったものの節電にいつも以上に気を配り、ほんとの余震か、自分自身の地震酔いか?という非日常を被災地の方とは比べるべくもありませんが、しばらくの間、経験しました。


大自然の力の前には人間の力の何と小さく空しいことか。
でも苦境にある中で、弱く小さいはずの人と人が助け合い支え合うことが、何と大きな力を発揮することか。
いろんなことを考えて、涙腺が緩みっぱなしな私です。


被災地から遠く離れたところに暮らしている自分に 一体何ができるかと日々自問しながら、小さくても自分にできることを見つけて、ささやかでも応援していきたいと思う今日この頃です。


バタバタしているうちに、いつの間にか桜が咲き、早くも散り始めています。
被災地に桜が咲くのはもう少し先なのでしょうか。
桜の花の変わらぬ美しさが苦境にある方々を少しでも慰めてくれますように、
咲き誇る桜の花が余震で散ることがありませんように、遥かから祈っています。


以前、こちらで紹介した我が家のスミレがたくさん咲きました。





3株植えたものが次々に咲いているので、本当はもっとたくさん花がついているのですが、全体を写すとかえってはっきりしない写真になってしまいましたので、一番きれいなところをご紹介。
(でもこの写真、なんでこんなに小さいんでしょう? いつもと同じサイズにしたはずなのに…)


そうそう、ヒョジュちゃん主演の「トンイ」が始まりました。
全60回とのことで、最後まで見られるかどうか自信はありませんが、
とりあえず録画予約して、初回を途中まで見てみました。


「海神」「華麗なる遺産」にご出演のぺ・スビンさん、
「ベートーベン・ウィルス」に市役所職員役で出演されていたパク・キルスさん、「雪の女王」でボラのお父さんを演じられたチョン・ホジンさん、
そしてミョンフンさんのチョン・ドンファンさんのお顔が見えました。^^
これにイナのイ・ソヨンさんも登場するんですね。^^


陰謀やら女の戦いやらは少々苦手ですが、しばらく見てみます。




mkm





スポンサーサイト

コメント

トヨンくんのバースデーに・・・(*^_^*)

mkmさま~~。とっても久しぶりにお邪魔してます。
そしたら、トヨンくんのバースデーに久々記事をアップされてたんですねぇ。偶然?(^。^)y-.。o○
彼も30歳になったと思うと感慨深いです(すっかり母気分?)

可憐なスミレのお花画像、すてきですね♪春を届けてくださってありがとうございます。

停電やら、品薄やら、交通機関マヒやら。。。。いろ~~んなことがこの1カ月にありましたが、被災地から遠く離れた私たちの生活にも影響があったことを私はありがたいとさえ思えています。
この地球上で起きていることのすべてが、自分とは無関係ではないということをこの機会に肝に銘じたいです。

また時々お邪魔させていただきますね。
  • 2011-04-18 22:21
  • URL
  • ちょうちょ♪ #On/TYujw
  • Edit

Re: トヨンくんのバースデーに…

合わせたわけではなくって、すっかりご無沙汰してしまったから記事の下書きをしようと書き始めたら書けちゃったので、期せずしてお誕生日に間に合ったという次第です(汗&苦笑)。


最近のお写真とチェハを見比べると、本当に大人になったなあって思いますね。これからも順調にお仕事に恵まれますように(そしてせめてBS放送で見られますように)と遠くからお祈りしています。


先日、新聞記事である方が「今回の震災で、我々がいかに東北に電力や物品を依存していたかがよくわかった」という意味のことを書いていらっしゃいましたが、私も本当にそう思います。私の実家の方でも市の施設の建て替えをしていたのが、最後の仕上げに使う砂利が東北から届かなくて完成が遅れているとか。


自分たちの日常が多くの方々によって支えられていることを覚え、自分も 今 大変な思いをされている方々を少しでもお支えしたいと思います。


スミレが小さくてすみません。何とか大きくしておきますから、また ひらひら~っと遊びに来てくださいね。
  • 2011-04-19 17:47
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

そよかぜおばさん

Author:そよかぜおばさん
韓国ドラマ「春のワルツ」で描かれなかった15年間に興味を持ち、何とかこの空白を埋めてみよう!と皆さんからアイデアを頂きながら進めてきました。ドラマ後の物語(ピアニスト クリス・ユンの復活)も同時進行させています。「空白の15年」はまだ6年ほど残っていますが、「復活編」はひとまず完結いたしました。


これとは別に趣味のクラシック音楽の話、印象に残った本やテレビ番組、映画の感想など思いつくまま気の向くままにお話ししたいと思います。

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。