台風12号

先週の中ごろでしたか、太平洋沖に停滞している台風12号が首都圏から東北の被災地を直撃しそうな進路予想図を見て、思わず
「このうえ東北には行ってくれるな」
と念じたのですが、太平洋高気圧に押されてどんどん西に進路を変え、その結果 思いもかけない大惨事を引き起こしました。
あまりの惨状に言葉もありません。被災された方々には心からお見舞い申し上げます。


今年はとことん水による大災害に見舞われるのでしょうか。
東日本大震災の時には、日頃は優しく心を癒してくれる海がひとたび牙を向くと何もかも奪い去ってしまうのだと思い知らされましたが、今回も日々ともに暮らしている川や山が人々の暮らしを根こそぎ流し、埋め尽くしていきました。


紀伊半島での被害は台風だけでなく、台風から流れ込んだ温かく湿った空気が山にぶつかって雨雲を発生させたことも一因とのことですが、近頃は一極集中的な被害が出ることが多くなり、災害の予測がますます難しくなっているように思います。地震に対しても水害に対しても常に備えをしておき、いつもと様子が違うと思ったらすぐに避難するしか身を守ることはできないのかもしれません。


泥や瓦礫に覆われた被災地の様子を見るのが辛く、あまりテレビも見ていませんが、行方不明の方々が少しでも早く見つかりますよう、そして被害に遭われた方々の暮らしが少しでも早く元通りになりますよう心からお祈りしています。



mkm






スポンサーサイト

コメント

おひさしぶりです。

mkmさま~~。こんにちは。
いかがおすごしかしら?と思っていました。
本当に今年は、いろんなことを考えさせられますね。

毎日、無事に生きていられるだけで、幸せなことだと思えたり。
朝、息子に『行ってらっしゃい』と声をかけるとき、これが最後の会話になるかもしれないと思うと、
すごく胸が熱くなったり。。。

こんな気持ちを忘れずにいたいなあって思います。
  • 2011-09-08 22:36
  • URL
  • ちょうちょ♪ #On/TYujw
  • Edit

こちらこそ、お久しぶりです。

ちょうちょ♪さん、すっかりご無沙汰しておりました。
お元気でしたか。


この夏は暑さもあってどんどん筆不精(パソコン無精?)になり、あちこちご無沙汰ばかりです。m(_ _)m


私も家族に「行ってらっしゃい」を言うたびに、「今日もちゃんと『お帰り』って言えますように」と思うことがあります。いつ何が起こるかわからない、だからこそ一日一日を大切にと思いながら、なんだかダラダラの繰り返しだったり(汗)。


ちょうちょ♪さんもどうぞお元気で!
  • 2011-09-09 11:17
  • URL
  • mkm #0ls4tc0A
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

そよかぜおばさん

Author:そよかぜおばさん
韓国ドラマ「春のワルツ」で描かれなかった15年間に興味を持ち、何とかこの空白を埋めてみよう!と皆さんからアイデアを頂きながら進めてきました。ドラマ後の物語(ピアニスト クリス・ユンの復活)も同時進行させています。「空白の15年」はまだ6年ほど残っていますが、「復活編」はひとまず完結いたしました。


これとは別に趣味のクラシック音楽の話、印象に残った本やテレビ番組、映画の感想など思いつくまま気の向くままにお話ししたいと思います。

最新コメント

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード